■   今度は1が6つも並んだぜぃ ! !  ■
 半年ぶりの超お久の更新っす。半年前の話題と言ったら、「P管」と「99999」だったです。で、今回は、というと「111111」です。この半年の間に話題が無い、という訳では無いのだが、どうにも筆が進まない(もとい、キー入力が進まない)。
 さぁてとぉ、半年で9999→111111とうことは年間2万QSOのペースであるが、たぶん今年はそこまではいかないだろうなぁ。QSO数の大部分を占めているのが、FT8/FT4のQSOである。このモードを楽しませてくれているのは「JTDX」というソフトなのだが、こいつは本家の「WSJT−X」の核のエンジンを積んで、便利機能を満載している優れものです。満載過ぎて、高いCPU能力が必要で、デコードが追い付かないコトも多々ある。で、HYDにとって有難いのは、相手局が、{@オール・ニュー Aバンド・ニュー B初QSO C他のバンドではQSOしているが、このバンドでは初 DこのバンドではQSO済 }の局か/否か がディスプレイに表示してくれる機能です。QSO数が増えたので、Dの局が多くなり、相手をして頂ける局が少なくなっている。同じ局と同じバンドで何回もQSOするのはなので、今年の残り半分で、5千QSOがギリギリのような気がする。
 さて@Aは目立つように、ドギツイ色表示に設定している。このトコロ、12m/10mバンドのCondxが良く、このバンドのDXCCも200を少し超えた辺りで長い間ストップしたままであったので、このドギツイ色に
ときめかす(心を躍らせる)HYDなのである。実際にはCW等でコンファーム済みであることが多いので、4回に1回位しかDXCCは増えないが、それでもニッコリです。今年に入ってから12mバンドで+10、10mで+7と増えました。コロナの影響でペディションが激減し、MixのDXCCが全く増えないが、ハイバンドを中心にチャレンジ数を増やして、元気のある内に「2500」をクリアしたいものだ。
 止まれ! オリジナルの工作・自作やマッタリしたQSOなどにも、もう少し力を入れてね、チャンチャン。
★ ホームページのトップへ